2012年8月5日日曜日

Hasegawa 1/72 VF-0S w/GHOST (vol.10)

毎日暑い日が続きますが、さっさと完成させないと次のキットに手がつけられないので、ガンバッテ進めてゆきます。

まず、白塗りが終わった本体に黒の塗り分けを入れていきます。
今回ももちろんデカールを使わずに、マスキングの巧みとなります。



赤ラインとグレーの塗り分けも入れて完成です。
統合軍マークの入るところも、10mmと8mmの円でマスキングして純白を入れておきます。
マスキングは、よくマーキングと塗装説明図をながめて位置を確認して貼り付けてゆくのがポイントです。

塗装後にやり直すのは大変なので、納得できるまで貼りましょう。
そう言っておきながら、今回も一部やり直しが出てしまった事は内緒ですな。


一方、ゴーストもエンジンノズルをやっと取り付けて、完成です。
ちょっとヤケ表現を入れているのですが、毎度のように画像ではわかり難いですね。


全景はこんな物です。
主翼にアンテナのような極細モールドがあるのですが、最後まで折れずに生き延びましたので、このままとします。
 


さて、本体に戻りラストスパートはデカール地獄ですね。
セオリー通り大きな物から貼ってゆきます。
気温が35度もあるので、乾燥は早くて作業がはかどります。

ちなみに小さめのデカールは糊が弱くなってしまうので、デカールフィクサーを併用します。
マークセッターを使うと変に軟化してしまって失敗しやすいので、接着目的であればフィクサーがお奨めです。

モールドに馴染ませる目的だけに マークセッターを使います。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿