2009年10月17日土曜日
BANDAI 1/144 Z'GOK MSM-07S
RX-78でHGもなかなか、手頃でいいかなと思ったので続いてズコックを作ってみました。
キットは結構古い物のようですが、ガンプラだけあって楽々です。
まあ、手をかけずに組むから楽々という事もあるでしょうが、継ぎ目消しやペーパーがけを行ってもサイズが小さいこともあって短い期間でくみ上げれました。
塗装は小さいと逆にグラデを入れるのが大変ですが、今回はマグレでうまくいきました。
小豆色の装甲の部分ですが、パネルの淵を黒を足した小豆色。パネルの真ん中をグレーに塗った小豆色。その境界がベースの小豆色という塗り分けです。
中央部がグレーで彩度が落ち、境界部で明度が上がるのでパネルの退色感がうまく出たと思います。写真では見にくいかな。
ピンク色の部分も同様に行ったのですが、今ひとつ効果が出ませんでした。白で頭の上にトップライトも吹いているのですが、そちらも今ひとつ。
明るい色はグラデ効果が少ないと言うことでしょうか。
また、オリジナルは兵器としてなさそうな配色ではありますが、イメージを残しつつも彩度を落とした兵器っぽい色合いにするさじ加減が難しかったですね。
爪もシルバーですが、根本をグレーで少し吹いたらグレーの塗装が剥げて金属の地肌が出てきたような、いいあんばいになりました。
こちらは適当にクリップしてシルバーを吹いたために塗り残しが出てしまい、それを補うために隠蔽色の強いグレーを吹いたというのが、本当のところなのですが結果オーライです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿