年の瀬というのに相変わらず、模型製作にいそしんでおります。
しかしながら、こうも寒いと塗装工程はなかなかはばからず休み休みという案配です。
さて、今日の話題は継ぎ目消しです。
そろそろ継ぎ目消しも慣れてきたところですが、今回は時間短縮の目的もあって瞬間接着剤を使用した方法にtryしております。
瞬間接着剤はたまたま家にあった、百均の刷毛塗りタイプのもの。
これが適度な硬化時間(15分くらい?)と高粘度であるので盛れるのでなかなかの使い勝手です。
使用方法は、PLの片面にセメントを使用するムニュ着同様に、爪楊枝で盛ってゆき(PLの外側だけでもOK)反対側とグチュッとムニュして、足らないところはまた爪楊枝で盛ると言う豊富です。
瞬間接着剤は固くて削りにくいのですが、ある程度までは金属ヤスリで削ってからペーパーを使うとそれほど苦労せずにできます。
結構、この方法いけます。
仕上がり具合に悦に入っていたら、ポリキャップを入れるのを忘れていました。
そんな時も安心(?)です。
瞬間接着剤は接着力がたいしたことがないので、穴にラジペンを差し込んで、先端が開く方向に力を加えるとパキッとカニの殻を割るように分解できます。
何だか、嬉しいような悲しいような結末です。
<画像はちゃんとポリキャップを仕込んでやり直した物を使った、再現画像です>
0 件のコメント:
コメントを投稿