最後のつや消し塗装でキャノピーを適当にマスクした為、塗料がキャノピーの裏側に付いて曇るというトラブルを発端として、キャノピーを外して再接着するときに接着剤がはみ出したり、持つところがないのであっちこっちの部品が落ちたりとハプニング続きでしたが、なんとかゴールです。
意外と、主翼を折りたたみ状態で接着するのも難しかったですね。
仮組み時の確認の甘さから、「ここは見えないから大丈夫」と手を抜いたミサイル上面のPL後や段差が組み上げるとこ見えるところだったという、問題が発生。
やはり、安易に手を抜くべきではないと言うことでしょうか。
スライドマークがらみでは、上手に貼れているのですが、半艶の上から貼ったのでデカールフィッターを使っても少々シルバリングしてしまいました。
ちゃんと一端、クリアを吹いてから貼らないとダメなのかな?
また、最後につや消しを吹くから均等になるだろうと思い、デカールの上はクリヤーを吹いてコートした後に、全体につや消しクリアを吹いたのですが、光のあて方によってはまだらになってしまいますね。それほど目立たないですが、失敗です。
まだまだ腕を上げないとダメですね。
まあ、今回は全体を通して大きなミスもなかったし、スジ彫りも綺麗に入ったので総じて上出来ではないでしょうか。
キットもイタレリにしては、そこそこの合いが確保されていますし、ディティールも深くていい感じ。値段の割にはお奨めのキットと言えるでしょう。
では、最後に今回の教訓です。
1.つなぎ目消しとスジ彫りはよく確認してから実施すべし。
2.手を抜くと、あとでしっぺ返しがあると思え。
3.デカールのシルバリング対策は十分に行うべし。
このキットの販売情報(楽天)へのリンク↓
0 件のコメント:
コメントを投稿