2013年9月29日日曜日

ハセガワ 1/72 VF-1A/J/S  ファイター (その1)

バンダイのVF-1が引き起こした、VF-1A三部作も最終回となりました。

最後は2000年発売のもっとも古いファイターのキットです。
A型、J型、S型のコンパチキットですが、もちろん作るはA型の”愛おぼ”仕様です。



ランナーの枚数は6枚+クリアーでハセガワの定番です。
作業がやりにくいので嫌いな白色なので、洗浄後、缶サフでグレーにしておきました。


工作の方もいつもの定番加工。翼の付け根に見える本体下部の穴をパテ埋め。
(パテ埋めしなくともこのキットには部品があることに後で気がついた・・・)


腕、ガンポットを接着して合わせ目消し。
パテ埋や、合わせ目の調整があるととたんにペースが落ちるんですな。


バックパックの側面にはマルイチのモールドがありませんので、壽屋のマルイチモールドφ4の平たい方を裏打ちしてから貼り付けました。
 
 
 また、吸気口はスリットが無い上に、底面に突き出ピンの跡が見えてがっくりな所ですので、開口してスリットを製作しました。

スリットはt0.3のプラ板とt1.0のプラ板を交互に接着して作りました。
拡大するとイビツだな。


先に黒を吹いた後、開口したインテークと合体。


本体と合体して完成です。
スリットの間隔が不揃いになってしまいましたが、肉眼では目立たないので、ちゃんと抜けているのでOKでしょう。


足部ノズルには変な加工都合の段差があるので、なだらかに削っておきました。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿