2017年7月9日日曜日

Hasegawa 1/72 VF-25S オズマ機 (その6)

デカールを貼り終えました。

7月に入ってから急に暑くなって製作のモチベーションダダ下がりです。
なんとかキットの箱を開けると手は進むのですが、開けるまでが特に平日はおっくうでだらだらとした時間を過ごしてしまいます。

デカール貼りの前に、頭部を組み立てたのです、塗装済みのパーツを面を出して接着しなければならないのでこの工程がちょっと難しかったです。
これならいっそ組み立てた状態で塗装を初めて、マスキングで仕上げた方が良かったかもしれません。

その後、モールドに黒を入れる部分にエナメル塗料で筆差ししておきました。

デカール貼りの方は特に問題なく進みました。
今回、ネット動画を見てやり方を知りました、つながったデカールの張り方をちょこっと練習がてら試してみましたが、この方法も使えることを実感しました。

方法は普通につながったまま貼り付けて、半乾きの時に新品のデザインナイフで不要部分を貼り付けた状態でカットして不要部分だけををつまようじでつついて剥がすというモノです。

刃の当て加減が難しいですが、軽く当てるぐらいの感じで大丈夫です。
塗装面に傷がついてもクリアコートの工程で綺麗に修復されると思います。


今回の目玉である背面のパーソナルサイン。
三分割してあるおかげで綺麗に貼ることが出来ました。

ちょっと色が浮いているので、仕上げ時にトーンを落とさないといけないですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿