2014年3月15日土曜日

リューター ・ 浦和工業 HD10

【製品内容】 ・ダイヤモンドビット:1本 ・単三電池2本使用 (別売) 【製品仕様】 ・電源:単三乾電池2本 (別売) ・重量:約70g (電池なし) ・チャック:2.34mm 専用(JIS規格品) ・回転数:10000rpm ・寸法:32.8mm×L130mm 【製品特徴】 ・ベアリング使用  高性能ベアリングの使用によりモーターからのパワーを無駄なくスムーズに伝えます。 ・抜群の芯振れ精度  芯振れを極限まで抑えた為、従来難しかった精密作業が可能。 ・連続使用可能  発熱の少ないモーターとベアリングにより連続使用が可能。 ・強力パワー&低振動  高性能強力モーターの使用によりパワーと低振動はトップクラス。 電池式のマイクログラインダーです。(ダイヤモンドビット1本付)別売の先端工具を付け替えることで、色々な用途の加工に使用することが出来ます。こちらは、取っ手が黒です。

 JohoshinさんHPより

====*====*====*====*====*====*=====

 愛用のダイソー・リューターは芯ぶれがひどいため、φ0.5のドリルを使用してもだいぶ大きな穴となってしまいます。

ネットで上記のハンディーリューターを見つけたので購入してみました。

高いものでは良いものがあるのですが、それほど使用する機会も無く、そんな使用頻度でコード付きは更に気軽では無いので、電池式が私の使用に合っているのです。

この機種ですと、ベアリングも入っていますし、モーターも信頼できそうなので(何よりも本体自体が日本製なのです)ポチった次第です。


電池のサイズがダイソー・リューターの単四に対し、単三となりますのでかなり太く、重たくなってしまいます。


残念なことに、ドリルチャックがダイソー・リューターより簡素というか、差し込むだけなのです。
おかげで購入目的となった芯ぶれは大差なしでした。

ベアリングは横加重を掛けたときに支えてくれる感じで通常はそれほど機能していないようです。

まあ、そんな感じでガッカリ感もあるのですが、スイッチがダイソー・リューターのひねりスイッチに対して普通のスライドスイッチだったり、やっぱりモーターのトルク感が違うなど買って損は無かったと思っております。

どこの国だがわからないものに比べると日本製は高いのは仕方が無いかな。
これも国内需要に貢献と言うことで我慢しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿