2016年2月28日日曜日

ハセガワ 1/72 VF-1D ガウォーク (その3)

いやーショックなニュースです。

ひそかなプレミアム感を持ってVF-1D ガウォーク の製作を進めている中、ハセガワからキット化のニュースが舞い込んできました。

キット化されるとプレミアム感が無くなる上、キットにはミンメイ嬢も付属するとか・・・まさにツボを突いてくるハセガワの企画力は商魂たくましい所があります。
今まではどちらかというと鈍くさい感じのメーカーでしたが、ちょっと悲しすぎるくらい見直してしまいました。

さて、そんなことでとっとと完成させてしまいたい所ですが、地道な表面処理と合わせ目消しの毎日であまり進んでいません。

 進んだ感がある部分は主翼。
光ファイバーφ0.75が通るよう、溝を掘って貼り合わせました。

フラップは、動きを持たせたいので切り取って、ダウン状態にすることとします。

フラップとエルロンも分離しました。
切り代で全長が短くなってしまいましたので、フラップの側面にt0.5のプラ板を継ぎ足しています。

このキットは考えたように下面パーツの切断位置が長くなるようになっていますので、その部分を斜めに削る事によって、斜めに接着することができます。

機首の合わせ目処理をするついでに、エッチングパーツのアンテナも接着しておきました。
差し込む部分は、プラパーツ用の穴が開いてありエッチングパーツですとこの部分が大きくくぼんでしまいますので、先にプラ板で埋めてからφ0.5穴を開けて差し込むようにしています。

前回の作例では、後でパテ埋めする時に苦労しましたので先にするという事です。
うん。ひとつ賢くなったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿