2016年1月17日日曜日

ハセガワ 1/72 VF-1S Strike Valkyrie(その12)

塗装が完成しましたので、今週はデカールを貼っていきました。

いつものように大きなものから貼っていくのですが、いきなり問題発生です。
ブースターの赤丸スカルマークの赤が朱色で、妙に浮いてしまうのです。

よく見ると、ドクロマークだけのおまけデカールがあって塗装で赤を塗ることもできるよう配慮されていました。
せっかくですが、貼ったデカールをはがしてもう一度マスキングの上、赤を吹いて塗装で表現。
その上から、白ドクロ、黒線だけのドクロマークを貼り重ねて、赤丸ドクロを再現しました。

重ねて貼るとデカールの厚みが出るので、一枚ものにしてほしいのですがなぜできないのでしょうかね。


その後は、気を取り直して調子よく貼っていきました。
ブースターの青が少し、粗めの表面になってしまったため、シルバリングが気になりますが軟化剤を併用して、なじませながら貼っていきました。

また、小さなデカールはどうしてもノリが流れて接着力が弱まるので、デカールフィクサーを使用するのですが、それさえもデカールに付いた水分で薄まってしまうような気がするので、今回は念入りにデカールの水分を取った上で、なるべく濃度を保ったままで貼れるように注意しました。

しかしながら、クリアコートする時にエアブラシのエアが当たると一枚どこかへ飛んで行ってしまいました。

もっと接着力を高める工夫をしないとダメなようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿