2018年7月14日土曜日

固定する・パーフェクトバイス 1.5号

前から興味のあったスジボリ堂のバイスです。
今回、B級品と言うことで値引きで出ていましたので、購入となりました。

さっそくオモリを切断するために使用してみました。
ピンを使用して、通常であれば固定が不可能なラグビーボール型のオモリを固定することが出来ました。


造りも100均の物に比べればさすがにしっかりしています。
防錆剤やら、加工精度が今ひとつな点は、中国の香りがします。
そして、肝心な固定なのですが金ノコでカットし始めると、ボールジョイントの部分が簡単に動いてしまうのです。
レンチで強く締めても同じです。
両面テープを貼ってみても、さすがにその程度ではだめです。


自由にヘッドが動かせるのは良いにしても、これではヤスル時でも少し強めに掛けると動いてしまうのでは無いでしょうか。
スジボリ堂さん!ダメじゃん。

確かに構造上こんな少し面取りしただけの穴で受けるのは、線接触になって荷重に耐えられないでしょう。設計上の仕様です。
同じような設計をハンダ付けの時に使うヘルピングハンズで見ましたが、可動させる部分に使う構造ですね。

何とかならないかと熱収縮チューブを巻いてみました。
ゴムっぽいものを挟むことにより、摩擦が上がって固定できる目論見でしたが。。。


ねっとり、スムーズに動くようになりました・・・
イヤイヤそういう目的ではありません。
もう少し、アイデアを練ってみます。

カメラ三脚のボールヘッドが価格相応で、固定する能力が変わるという話を聞いたことがあります。
固定するならこんなチープな真鍮パーツではダメと言うことですね。
スジボリ堂さんに改善を期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿