ウレタンクリア塗装から一週間がたちましたので、いよいよボディーの磨きだしに入ります。
今回は一緒にアップしました、バフレックスなどのニューアイテムを総動員してとっかかります。
まず、皮むきから。
調べると、耐水ペーパーの#2000から行っている人が多いのですが、ウレタンが固いのかなかなかゆず肌が綺麗になりませんので一部は#1500でざっくり削いでから#2000に上げて、そこからバフレックスのグリーン、ブラックと仕上げました。
バフレックスは本当に作業性がいいので気に入りました。
ブロックで削いだ後、細かい部分はそれを剥がして指に貼り、またフィニッシュマスターに貼り付けて磨いていきました。
たぶん耐水ペーパーの行程を省いても、切削性がいいのでグリーンでゆず肌を落とすことも出来ると思います。
洗剤でカスを洗い落とし、綺麗さっぱりとつや消しになったボディーです。画像ではわかりませんね。
次にシステムコンパウンドで磨いていきます。
細かい部分はフィニッシュマスターでこちょこちょと。
あまりにも地味なのでアップしていませんが、磨き用のクロスも新調したタミヤのコンパウンド用三色クロスです。いつも使っていた古Tシャツとあまり差が感じられない・・・
途中、何か綺麗に磨けないな-と思っていたら、なんとシステムコンパウンドを中仕上げを飛ばして赤>黄>青と使っていました。もう、年を取ると目が悪いだけでなくて本当にとんちんかんなことをしてしまいますな。
結局何だかんだと6時間くらい磨いておりました。
実車より長くかかっているよな~
おかげでまずまずのピカピカ具合ですが、カラーがホワイトなためか今ひとつツルテカ感がありません。
ちょっとションボリです。
0 件のコメント:
コメントを投稿