2011年4月29日金曜日

1/24 TAMIYA LEXAS LFA (おまけ)

完成しましたLFAですが、実はアンダーカバーがはまらないのでない状態で撮影をしていました。
気がつきましたか?

このままというのはやはり気が引けるので、改修です。

改修のためにはしっかりとボディの位置をあらためた方が良さそうなので、電飾のための配線があるのでもう二度とボディーはもう取りたくなかったのですが、しかたなし。
意を決してあけました。

見て見ぬふりをしたかった、リアフレームはやはり付け根にひびが入っていました。
エポキシで肉盛り接着です。
この部分はストレスがかかりますので、これから組む方はプラ板で補強を入れるなりの対策をしておいた方が良いと思います。
 


もう一点のアドバイスはボディーを被せるときに引っかかるリアラジエターですが、付けないのが楽ですがそれでは味気がないので、せめて外に張り出したフィンを斜めにカットしておくだけでもずいぶん楽になりますのでお奨めです。
 


せっかくあけたのですから忘れていたシートベルトを黒ケント紙の細切りを差して再現しておきました。
 


フロントは簡単にアンダーカバーがはまります。
すこしリップスポイラーが見えるので、そこが変化点です。
 


後ろのアンダーカバーはやっぱりうまく入りません。
ごちょごちょしていると、マフラーカッターがとれたり、エッチングメッシュを引っかけたりとだんだんマズイ雰囲気になってきました。
結局、後方のハメ合わせのダボは破棄し、スジを入れてからライターであぶって反りを入れて強引にくっつけちゃいました。

やっつけ作業ですがディフューザーのあるアンダーカバーが見えるようになりました。
 


残念ながら、横の中央横のアンダーカバーは寸法がへんで全くはまる気配がなし、配線もあるので潔くあきらめました。
ちょっと、完全な完成にならず残念です。いつも思うのですが、一度組み立てるとそのキットのクセがわかるので、きっと二つ目を作れば完璧に近い形で作れるでしょうね。
それで、二個買いという言葉があるのかな?
一発で決められないならやはり、プロモデラーにはなれないな。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. はじめまして、SIGと申します。

    タミヤの、複雑に組むキットは
    ちょっとした微妙なことで
    嵌めこみ悪くなったり、隙間が開いたりしますよね
    私の場合は、シャシーとドライブトレーンの
    組み付けに問題があったようです
    ほんとに少しのことでした
    ドライブトレーンと、アンダーカバーは
    一緒に、タミヤの白キャップの接着剤で付けてたので、すぐ修正できました。
    多分こんなことが発生するのでは?と思ってたんですやね
    過去に、1/32 F-16を作った経験から・・・。

    私も、インプ作ってます(o^∇^o)ノ
    かなり無謀なことやってますが(爆

    返信削除
  2. SIGさん
    こんばんは。コメントありがとう御座います。

    やはり接着の加減で組み立て誤差が発生してしまうのですね。
    今まではスナップフィットのキットが多かったので、仮組をちゃんと実行しなければいけないことが良くわかりました。

    インプもお互いガンバッて完成させましょうね!

    返信削除